心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

①心を整える=心をメンテ、調律するイメージ。心に有害なことをせず、乱れたら自分で整える。②1日に30分、ベッドで深呼吸して心を沈静化する時間を作る。ストレッチが良い。③整理整頓は生活や仕事に規律や秩序をもたらす。但し、100%は疲弊するので80%を目指す。④周りの人は自分が意識するほど自分を見ていない、開き直りが大事。⑤マイナス発言は何も生み出さない、自分の課題・現実が見えなくなるだけ。心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。⑥恨み貯金は意味が無い、嫌なことが有ったら筋トレして発散し、リスタートした方が建設的。⑦子供に遊んでもらうと自分の悩みがちっぽけなことに思えて晴れやかになる。⑧時計などモノに拘る。⑨一人温泉のすすめ、日常から離れた世界でゆっくり読書したりして過ごす⑩中立的な立場は大事だが、身近な仲間や先輩から、それぞれの良さを積極的に吸収する事を忘れない。⑪答えが出ないことを延々と考えるよりも身近で頑張っている工事現場のおっさんを見習え。⑫人に注意する時は上目線ではなく、さりげなく、後腐れなく、人前を避ける。⑬苦手なタイプの人でも食わず嫌いは自分に損、まずは近づいて話す。失礼が有れば避ければ良い。⑭自信は高い壁を超えるエネルギーを生む。但し上目線、下目線は無駄で損する。フラット目線で。⑮競争は自分の栄養、いい意味で競争ウエルカム。普段から正々堂々、勝負していれば陰口は気にならない。⑯運は普段から努力している人が活かすことができるもの。運は女性と同じで口説く努力をしないと振り向いてくれない。上司に進言する時は、上目線にならぬよう、全社的目線での利益をベースに説得する。判断に迷った時は、人として正しいかどうかで判断する。⑰努力はひけらかさず、自分の中の自信で持っておく。⑱読書は自分を進化させる。心をメンテナンスできる。内容は鵜呑みにせす、咀嚼する。先人や同世代の人の知恵や言葉から生きるヒントを得られる最高の栄養。読書ノートは俺はブックルックに記入。後で読み返し易いように。ノートに要点整理しておけば時間の節約になる。「思い立ったら『今』始める」。⑲睡眠をマネージメント、俺の場合は寝る前にぬるめの風呂、ストレッチ、読書、長谷部はお香、アロマオイル、耳栓 ⑳遅刻が努力を無駄にする。準備時間は貴重な1人時間。遅刻は周りにも自分にも何のプラスも生み出さない。本気で取り組んでいない証拠。㉑心を奮い立たせてくれる音楽を大事にする。㉒監督は孤独、間違いも有り得るが、立場を理解すれば不満や疑心というネガティブな感情に流されない。期待に応え、自分の全力を尽くすだけ。㉓脱皮しない蛇は死ぬ。正解はひとつではない。進化は常に意識する。㉔今いる場所で何も成し遂げていないなら単なる逃げ。そこに留まる方が得るものが多い。㉕メモを見ずに目を合わせて話せば誠意は伝わる。㉖自分の内なる弱さを認め、心を整える準備を重視し、他人に優しくする。

2018-08-19 11:26:08

船木誠勝のハイブリッド肉体改造法

船木誠勝のハイブリッド肉体改造法

①最低3か月はトレーニングを継続。それに沿った食生活。②いいものを食べればいい体になる。悪いものを食べればどんどん悪化する。体は正直。③有酸素の心拍数は220-43(年齢)×0.65=115以上で脂肪は燃焼開始。④最低でも睡眠7時間は確保。⑤週に1回はチートデイ。⑥忍耐と継続。⑦鍛錬の日々、登っても新しい階段。⑧欲望、誘惑は邪魔でしかない、それに屈していたら強い肉体は生まれない、まずは戦ってそこから何かが見えてくる。

2018-08-18 19:51:30

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

①ビビりだから努力する。最悪の状況を想定。頸を覚悟。勝って兜の緒を締めよ。②良いと思ったら素直に試してみる。だめなら止めたらええだけ。マイナスは無い。③努力を習慣にする。④現実的に達成可能で高い目標を設定。⑤FA時に本当に必要としてくれる所にやりがいを感じた。⑥今すべきことに全力。シーズンオフ(人がやらないときに)練習。⑦筋トレ・食事でアンチエイジングは可能。⑧やらされる練習でもためになる。⑨不平不満を口に出したら終わり。⑩日頃の準備が一番大事。どんな状況でも心が折れない準備を普段から行っている。

2018-08-18 13:49:21

人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)

人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)

gg

2018-07-05 16:22:29

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

未読。

2017-12-06 12:00:15 (300 Page)

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